新着情報

STAFF櫻井梨華子です☻たまには真面目にお話を(‘ω’)

現在の子ども達と30年前の子ども達の身体の違いをご存知でしょうか!!

文部科学省が行っている「体力・運動能力調査」によると、現在の子どもの体力・運動能力の結果を30年前と比較すると、ほとんどのテスト項目において下まわっています。

一方、身長、体重など子どもの体格についても同様に比較すると、逆に30年前より上まわっています。
このように、体格が向上しているにもかかわらず、体力・運動能力が低下していることは、身体能力の低下が深刻な状況であると言えます。

また、最近の子どもは、靴のひもを結べない、スキップができないなど、自分の身体を操作する能力の低下も指摘されています。
子どもの体力の低下は、生活習慣病の増加やストレスに対する抵抗力の低下などを引き起こすことが懸念され、社会全体の活力が失われるという事態に発展しかねません。

 

子どもの体力低下の原因は、保護者をはじめとする国民の意識の中で、外遊びやスポーツの重要性を学力の状況と比べ軽視する傾向が進んだことにあると考えられます。

また、生活の利便化や生活様式の変化は、日常生活における身体を動かす機会の減少を招いています。
さらに、子どもが運動不足になっている直接的な原因として次の3つをあげることができます。

1.学校外の学習活動や室内遊び時間の増加による、外遊びやスポーツ活動時間の減少

2.空き地や生活道路といった子ども達の手軽な遊び場の減少

3.少子化や、学校外の学習活動などによる仲間の減少

今の社会においては、屋外で遊んだり、スポーツに親しむ機会を意識して確保していく必要があり、特に保護者の皆様が子どもを取り巻く環境を十分に理解し、積極的に体を動かす機会を作っていく必要があります。

また、「よく食べ、よく動き、よく眠る」(調和の取れた食事、適切な運動、十分な休養・睡眠)という健康3原則をふまえた基本的な生活習慣を身につけることも重要であり、そのためには家庭における保護者の積極的な関わりが不可欠となります。

 

優弥道場では4歳から通える

KIDS空手、KIDSダンス、K-1 KIDSのクラスが充実しております!

ただの運動、ただの習い事、だけでなく、

大きい声でのあいさつ、返事を徹底し、大人になっても困らないよう礼儀作法とコミュニケーション能力の習得の力をいれています!

日々の練習や試合、発表会、審査など目標を持つ事で向上心を身につけていきます!

 

そして!優弥道場は『親子で学べる』ことも魅力の一つ(^^♪

 

おとなもこどももお客様全対象

6月中の体験後即日入会で、入会金¥20,000が無料!!!!

 

体験入会のご予約お気軽にお問い合せください♪

 

STAFF櫻井梨華子☻

関連記事

まずはお気軽にお越しください。体験レッスンのご予約はこちらからトレーナーが基本から丁寧にわかりやすくレクチャーいたします。

優弥道場&FightingClinnic

    page top